NetBeansのキーマップを変更する

NetBeansデフォルトのキーマップが気に入らない.[Ctl]+[H]が置換とか個人的には衝撃だった.


普段はLinuxのターミナルを触っていることが多いので,IDEを使った開発においても
改行と一文字削除については[Ctl]+[J]と[Ctl]+[H]を使いたいというのが希望.
秀丸も同じキーバインドだったので,エディタはそういう感じなんだと勝手に認識していた)


NetBeansには「キーマップ」を変更できる機能がついているので,そういった悩みは簡単に解消できる.
vimのキーマップに限りなく近い感じで使えるプラグインもあるんですけど,今回は二つのキーだけを上書き出来れば満足だった)

設定方法

1. [ツール] -> [オプション]を開く.
2. [キーマップ]タブを選択して,[ショートカットを検索]に設定したいキーマップの設定先を入力する
例)[Ctl]+[J]に改行を割り当てたかったら,[ENTER]を入力する
3. 該当の[ショートカット]右端にあるボタンをクリックして[代替を追加]を選択する.

f:id:mathtti:20110531220706p:image

4. (代替のショートカット)行が挿入されるので,そこに新しく埋め込みたいキーを入力して了解.
※代替ショートカットに割り振るキーに既存で役割がある場合は,既存役割を削除した方が良さそう.

f:id:mathtti:20110531220707p:image


たったこれだけで,自分なりのキーマップ設定が出来ます.簡単.

IDEでPHPを開発したい方に,NetBeansオススメです.