スマートフォンからのアクセスかどうかという判定ライブラリを作ってみた

スマートフォンの判定方法が書いてあるサイトはあるんですが,欲しい感じのライブラリが無かったので作ってみました.
PHPJavaScript両方でつくろうと思ってるんですけど,とりあえずPHP版だけ.


既知の不具合については下に記載しますが,実用には問題ないと思っています.
isSmartPhone:https://github.com/mathtti/isSmartPhone

使い方
<?php
require_once 'path/to/hoge/is_smart_phone.php';

// スマートフォンだったら
if (isSmartPhone::all()) {
}

// iPhoneだったら
if (isSmartPhone::isIphone()) {
}

// iPodだったら
if (isSmartPhone::isIpod()) {
}

// Androidだったら
if (isSmartPhone::isAndroid()) {
}

// Blackberryだったら
if (isSmartPhone::isBlackberry()) {
}

?>


※既知の不具合について
isSmartPhone::isIphone()でiPodでもiPhoneだと誤判定されてしまいます.
これは,iPodのUserAgentで「iPhone OS」という文字列が入っているためです.
正直,自分はiPodiPhoneと識別されても困ってないので放置しちゃってます...


改めて,スマートフォン向けサイト制作のまとめでも書こうと思います.