2012年も終わりそうだから,おすすめPHPフレームワークでも紹介するか.

PHPをひたすら書いていた時は,まだ5.2系だったりしたのですが.


5.3系(もう5.4もきてますね)になって名前空間サポートされたりとか色々機能が増えたりして,さらにフレームワークを作りやすくなっちゃったりしてますね.戦国時代.


PHPでも名前空間とかレイトスタティックバインディングとかが出来るようになってきて,「それはJavaでやればいい」とか「PHPでそんなのやる必要あるか」みたいな意見も聞くんですが,やっぱり使えれば便利だと思うんですよね.
特にレイトスタティックバインディングが出来ない頃は,無駄に頑張ってevalとかやっちゃって後悔したりしてました.


で,久しぶりにPHPでも書くかと思ってフレームワークを探してみた結果,今ならこの3つがいいなーってのにたどり着いたのでご紹介です.あくまで個人的見解です.

ZendFramework2(公式サイト)

結論から言ってしまうと,個人的にはZendFramework2が総合力No.1だと思います.
なので,新しいフレームワークを探している人にはこれを薦めることにしている.

良いとこ

・品質に対して大きな安心感がある.
・DIとかできちゃうんだぜ.
・libraryの数とか半端ないんだぜ.
・EventManagerとか搭載されてるんだぜ.
名前空間の恩恵をフルに受けてる気がする.
・なんだかんだ言ってもZendFrameworkなので,技術者が集まりやすいかも.

悪いとこ

・出たばっか(2012年9月にメジャーリリース).
 →まぁ,開発期間長かったしZendだし心配は必要ないと思ってるのですが.
・日本語の情報が少ない.
 →書籍もないです
 →公式ドキュメントはめちゃくちゃ充実してますが,全部英語です.

Kohana(公式サイト)

なんらかの事情でZendFramework2を使わないってなったらKohanaかFuelPHPを使う.
CodeIgniterからの派生なので,経験者は学習コストも低いのではないでしょうか.
このフレームワークはとにかく実装が綺麗.使わなくてもいいから読んでみると勉強になる.

良いとこ

・書いてて気持ちいい.
・シンプルな構成なので,フレームワーク起因でハマることが少ない.
・拡張しやすい.

悪いとこ

・ORMが微妙な感じ.
・日本語の情報が少ない.
 →書籍もないです
 →公式ドキュメントはそれなり.全部英語です.

FuelPHP(公式サイト)

Kohana使おうとしたけど,英語はちょっときついなって場合だとか,
思想はわかるんだけどちょっと肌に合わないなって場合はFuelPHPがいいと思う.
なんか,流行ってきてるし情報も集めやすいのではないでしょーか.

良いとこ

・CodeIgniterとかKohanaのいいとこを良い感じに取り入れてる風.
・拡張しやすい.

悪いとこ

・これといってない..

その他のフレームワーク

CakePHPとか,Symfonyって出た当初からなんか好きになれなったんですよねぇ.
ZendFrameworkも今なら2を使った方がいいし.