PHPのフレームワークに悩んだらFuelPHP使えばいいと思うという話

PHPフレームワークに悩んだらFuelPHP使えばいいと思うという話です.

思えば色々なフレームワークを探しては使ってを繰り返してまいりました.
違う,これも違う,自分で作る,うはっPHPのバージョン上がった,また探すんだ...
PHPerあるあるだと思うのですが,フレームワーク多すぎてプロジェクトの度に悩むという感じでした.

少し前まではZendFramework2をよく使ってたのですが最近はFuelPHPを使ってます.
→前にこんなん書きました.
2012年も終わりそうだから,おすすめPHPフレームワークでも紹介するか. - 等身大シンドローム

なぜ乗り換えたかというと,ZendFrameworkって結局ライブラリとして割り切って使うというか,
基礎部分ちゃんと作りこむとかラッパーちゃんと設計するとかしないと最終的にゴチャゴチャしちゃうような印象が強くて,
さくっと作りたいときはイマイチだなぁとか感じていたというのが大きかったです.
もちろん個人的な印象ですし,使い方がうまくなかっただけなのかもです.単純な相性かもしれません.

フレームワーク遍歴

ZendFramework -> CakePHP -> 自作 -> Kohana -> ZendFramework2 -> FuelPHP(New!!)

■おすすめポイント

・公式ドキュメントを読めば大抵のことがわかる.
・開発が活発におこなわれている.
・パッケージ構成とかシンプルで良い感じ.
・Routingの設定が柔軟かつ簡単な感じ.
・TwigとかSmartyの組み込みやすさ抜群.
・Taskとか便利.ロボットかわゆす.
NetBeansのプラグイン,かなり助かってます(ぺこり).
・日本で流行ってるのでイベントとか情報源が沢山.
 (わたくしはヒッキーですのであまり恩恵には預かっておりませぬ)

■参考リンクなど

FuelPHP » A simple, flexible, community driven PHP5.3 framework.
→何はともあれ公式

最近、僕がハマったFuelPHPの紹介
→とてもわかりやすきスライド

PHP FuelPHP Framework - NetBeans Plugin detail
NetBeansのプラグイン.大変お世話になっております(ぺこり)

■参考書など

書かれた時点のバージョンは低いですが,思想であったりプロセスが見える良い本でした.
まずは本を読みたいという方は,この本一択になるのではないでしょうか.

FuelPHP入門

FuelPHP入門


以上,PHPフレームワークに悩んだらFuelPHP使えばいいと思うという話でした.
気が乗ったらFuelPHP系の記事書いてみます.