「さくらのVPS」の新プラン乗り換え優遇施策手続きまとめ


お手軽にVPSをもてるという『さくらのVPS』が3月29日にリニューアルしました.
もともと契約していたユーザは利用料金1ヶ月無料という新プランへの乗り換え優遇があるというので,
いまさらながら重い腰をあげて契約をおこなったのでまとめておきます.*1


ひとつ注意事項!!
改めて優遇施策案内を読み返したら5月20日までに手続き完了しないといけないみたいです.
私のように後回しにしている方がいたら早めに手続きした方がいいと思います(乗り換えた方が得です).

手続きの手順

公式のPDF資料を簡単にまとめました.

  1. リニューアル後の『さくらのVPS』を契約する(旧プランとの関連性はないので好きなもので)
  2. 契約したプランがさくらインターネット側で入金確認完了になるまで待つ(これだけ時間かかる)
  3. 5月20日までに旧契約を解約する

以上の処理をおこなうことで,優遇を受けることができます.
思いのほか簡単なので,まだの人はサクッとやっちゃいましょう!!

そもそも乗り換えるべきなのか

結論から書くと,乗り換えるべきだと私は思います.


以下はさくらのVPSリニューアルについての公式アナウンスです.

「さくらのVPS」リニューアルのお知らせ(更新) | VPS(仮想専用サーバ)は「さくらのVPS」


こちらに書いてあることからすると,乗り換えをしなくてもハードウェアの増強はされるようです.
ただし,増強される内容が乗り換えをおこなった場合と比べると見劣りします.


例えば,さくらのVPS 1G(月額1,480円)を契約していた場合,メモリが1.2G(HDDは変わらず30GB)に増強されますが,
リニューアル後のプランでは同等額でメモリ2GBとHDD200GBになります.比べてみると,コストパフォーマンスは随分違いますね.


まとめると,以下のような動機を持っていない限りは乗り換えたほうが良さそうです.

  • それくらいのメリットなら移行する手間の方が面倒
  • サービスを稼働させていて,移行が困難

そして移行作業に...

私の場合,ひとつのサービスくらいしか動かしてなかったのでサーバ構築してDNS移して,,,くらいかなと思ってます.
そのうち,息抜きでやるかーーー(←結局これも先延ばしにするという)

*1:転職したり,やろうとした時に在庫切れになってたり色々な理由でのびのびになってた.